週末安酒場彷徨

週末に安酒場を訪ね歩いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐が寂しいんだから 金がかからなくて何かおつな酒の肴を考えて欲しいってんだが 何かねぇか?(酢豆腐)

「台所の隅にぬかみそ桶があんだろぅ? あの中にずずーっと腕を突っ込んでかき回してご覧よ。隅っこの方に忘れちまったような古漬けの一つやふたつ、必ずあるもんなんだよ。こいつをとんとんとんとん、と刻むんだ。で、そのまんまじゃ臭っていけねぇだろ、だからこいつをちょぃとばかし水に泳がせるんだ。で、水から上げて刻みショウガと混ぜてさ、布巾でギューッと絞って、まあ好き好きでかつぶし掛けてもいいし、下地 を垂らしてもいいし、こいつぁ酒の肴になるぜ。どうだ! 」
東西落語特選より
  1. 2014/08/07(木) 07:04:23|
  2. 年寄りの繰言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<楊枝でつつきながら一杯やっててご覧よ 表通る人にゃなにかうめぇもんで一杯やってるように見えらぁ(酢豆腐) | ホーム | へえい できますものは けんちん おしたし 鱈昆布 あんこうのようなもの 鰤にお芋に酢蛸でございます へえーい(居酒屋)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shuusaka.blog.fc2.com/tb.php/654-8994ed66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shuusaka

Author:shuusaka
大阪の立飲みを中心に安くておいしい酒場を探し歩いています。

最新コメント

カテゴリ

飲み歩き計画 (116)
大阪 (257)
京都 (20)
兵庫 (45)
遠征 (14)
「彷徨」 (367)
思い出のアルバム (23)
安酒場論 (128)
ショートストーリー (18)
年寄りの繰言 (93)
至高の酒屋メニュー (11)
究極の立ち飲みレシピ (11)

フリーエリア

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

