週末安酒場彷徨

週末に安酒場を訪ね歩いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関係の断絶

江 でも、スタバもそうなんですけど、コンビニって物理的に人と人が出会っても、人間関係ができない。コミュニケーションすることをコストだと考えて、どんどん削って、「客と無駄話しちゃいけません」って。
「いらっしゃいませ、こんにちは」っていうのは、徹底的に「あなたとは話をする用意はありません。ただ挨拶はしたし、あんた万引きせえへんように見張っておきますよ」みたいな。
そんな殺生な。

平川 等価交換自体が、そういうものなんだよね。返礼って言っていたものをお金で返すことが、要するに関係の断絶 なんだよ。

江 そうでしょ。せやから、バーコードでピッピッピってやるだけなんですよ。

平川 だんだん技術が進歩して、文明が進歩して行くにしたがって、人と人とが対話することはどんどん少なくなっていく。だから、しばらく電車に乗ってないとさ、切符買えなくなるんだよね。

江 あぁ、ありますね、それ。

江弘毅の言いっぱなし三都巡業 第2回「東京・大阪 街場語り〜街の小商いとうまいもの屋」×平川克美さん編
  1. 2013/05/29(水) 05:35:56|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<にわか雨を避けて屋台のコップ酒人生きていることの楽しさ | ホーム | 自販機店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shuusaka.blog.fc2.com/tb.php/224-6c557552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shuusaka

Author:shuusaka
大阪の立飲みを中心に安くておいしい酒場を探し歩いています。

最新コメント

カテゴリ

飲み歩き計画 (116)
大阪 (257)
京都 (20)
兵庫 (45)
遠征 (14)
「彷徨」 (367)
思い出のアルバム (23)
安酒場論 (128)
ショートストーリー (18)
年寄りの繰言 (93)
至高の酒屋メニュー (11)
究極の立ち飲みレシピ (11)

フリーエリア

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

