週末安酒場彷徨

週末に安酒場を訪ね歩いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食品偽装

 大量生産・大量消費のスパイラルから逃れない限り仕方のないことです。大手の店には行かなくなって久しい者にとってはどうでもいいことです。もっとも,手作りの煮物に火を入れて何日出しているのだろうというのに出会いますが,それもまた一興でしょう。
 3年連用日記が便利なことを池波正太郎の随筆で読んだが,自分のブログも便利なもので昨年の記事が役に立つ。来年のために気づいたことを書いておこうか。今年は30日で終わる店が多かったようです。大納会があるからかな。その関係で29日も特別に営業とか。湊川の名店は,凄い酒を並べていたようです。来年もいい酒が飲めますように・・・。
  1. 2013/12/31(火) 07:23:50|
  2. 飲み歩き計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何の成果も得られませんでしたぁ!

日曜日には好きな酒屋さんの昼酒や好きな立ち飲みの今年最後の営業などに行きたかったが,旅行で疲れているし,大掃除の中出て行く勇気もなく断念。テレビの番組予約をしていたら「柄本明が巡る なにわ酔いどれ横丁」なるものを発見。俳優の柄本明が, 人情溢れる路地裏の居酒屋が多い大阪の名店を巡るもの。梅田,大正,十三,西九条の昔ながらの居酒屋計8店舗を紹介するようだ。いつ放送していたのか知らないがDVDが出たようである。録画した名店の映像を見ながら今夜も家飲みかな。
  1. 2013/12/30(月) 07:06:09|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「I love you」を夏目漱石は「月がきれいですね」と訳したそうです。ぼくなら「・・・」かな。

このブログへのコメントで教えていただいた丸亀の店へようやく行くことができた。家族旅行中の単独行動なので僅か30分の滞在であったが気合の入った丁寧な料理を楽しませていただいた高速バスで気楽に行けるし,青春18切符でうどん屋巡りとセットで日帰り旅行も可能である。丸亀駅から歩いて5分もかからないので18:45の予讃線に乗れば大阪駅にはなんと22:38着である。途中岡山や姫路で駅周辺で飲んでも新快速は遅くまであり快適に移動できる。快適すぎて乗り過ごしても野洲なら帰ってこれるでしょう。
  1. 2013/12/29(日) 06:27:20|
  2. 飲み歩き計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「駆逐してやる」

高知泊。居酒屋巡りも複数だといろいろ飲み食いできていいですね。うつぼのたたきやマンボウの湯引き等など。居酒屋の前にオープンしたてのバルがあり,カウンターで立って飲んでいる人がいたので入ってみると大当たり。高知の蔵元の日本酒が安価で少しずつ試飲できる上にフードメニューが素朴で安くて酒に合うものばかりでした。立ち飲みではありませんでしたが行ってみてください。
  1. 2013/12/28(土) 07:39:36|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こじらせ女子

本が出たのはずいぶん前でざっと読んでいました。興味のある方はブログで。女子的接客は苦手である。お釣りを渡すとき手を握るとかですね。誇りを持って接客なり調理をしている人というのは老若男女を問わず見ているだけで気持ちのいいもんだ。某有名居酒屋で出し巻きを作る老店主を見ることができたのは一生の財産である。「このお店ではお客さんの呼び名を聞いてるんです」なんて店があったな。常連客ともフレンドリーになるいい方法だし,料理も値段も悪くはない店でしたが,チョットメンドクサイ。言葉を交わすのは楽しいけれど,ほんの二言三言で充分。酒屋さんの場合客と話すことがセットになっているところが多く,他に客がいないときは,ずっと正面に立っていたり,女性の場合は根掘り葉掘り,説教までしてくるのは過剰サービスですよ。
  1. 2013/12/27(金) 02:52:25|
  2. 安酒場論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「時間」は・・・のキーワードになった。

仕事をサボって3dayをギリギリに使用。鳳へリベンジを果たすことができた。「西区役所行き」本数も多くて便利ですね。仕事は上の空で計画を練って職場を飛び出し交通機関に乗ったら如何に効率よく乗り継いで店をまわるかで頭がいっぱい。ポケットの文庫本は結局一度もページを開きませんでした。私鉄やバスの乗り継ぎが自由にできることは時間短縮になります。春季は3月14日(金)~5月11日(日)。それまではJR利用で駅を絞っていこうと思います。
  1. 2013/12/26(木) 03:36:27|
  2. 飲み歩き計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微レ存

上本町     鶏太郎           生ビール    セット枝豆焼き鳥
鳳       尾松商店          生ビール    イカと小芋の煮物 
鳳       木岡商店          生ビール    おでん焼豆腐
楠葉      オールドルーキー      ホッピー    おでん盛合せ
楠葉      天文            梅チューハイ  どて焼
  1. 2013/12/25(水) 05:17:34|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

✌(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)✌

あんたたち,ちゃんとキャラ作りしてるの?お客さんが立ち飲みに求めるものは,楽しい夢のような時間でしょ? だったら,それにふさわしいキャラってものがあるの。全くしょうがないわね。例えば。
にっこにっこにー♪あなたのハートににこにこにー♪笑顔届ける立ち飲みにこにこー ♡にこにーって覚えてラブにこ♡

  1. 2013/12/24(火) 02:56:52|
  2. ショートストーリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大草原

金曜日は3dayチケットで俊徳道を調査。電車を乗り違えて時間をロス。以前下見をしたが暗くて思い出せず,スマホで地図を表示する方法もわからずで断念。土曜日は阪急阪神1dayを使用。烏鷺覚えの情報で目的を果たせなかっただけでなく電車を乗り違えてウロウロ大幅に時間をロス。やっと目的の駅で降りるもスマホの案内に惑わされて住宅街を彷徨い部活帰りの女の子に不審に思われる羽目に。目的の店周辺がいい感じだったのが救い。

  1. 2013/12/23(月) 06:15:29|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗りまくった結果www

難波       立呑二劫           芋焼酎西郷庵 杜の妖精 さつま志布志湾 白菜漬け
小林      さんさん堂         角ハイボール トマトチューハイ 漬物盛合せ ハーブソーセージ
小林      立呑処ジェミニ      生ビール おでん
服部      立ち呑み食堂むしかり   生ビール きずし
  1. 2013/12/22(日) 06:31:11|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出、出た~www立ち飲み奴~www

難波      立呑二劫         芋焼酎千亀女荒濾仕上舞 極の炎 さつま若潮紅はるか おでん 豚パテ
今里       いしだ             生ビール  湯豆腐
中川西公園  酒屋へちかん       大倉純米お燗好き 風の森 キンピラこぼう
中央中学前  さのや           生ビール 鮟鱇皮ポン酢
  1. 2013/12/21(土) 07:36:14|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画は、本当のことを言う嘘だ。

「太陽の墓場」大島渚監督作品なのでロハで図書館でDVDを借りて観ました。 伴淳三郎 渡辺文雄 藤原釜足 北林谷栄 小沢栄太郎 小池朝雄 浜村純 佐藤慶 戸浦六宏 ささきいさお 津川雅彦 川津祐介 永井一郎 小松方正 田中邦衛 左卜全・・・おなかいっぱいです。あの街の雰囲気は1960年の映画の世界と変わっていません。誰か世界遺産登録の声をあげてくれませんかね。
  1. 2013/12/20(金) 05:57:43|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

権力より、愛だね。

ここ数年,記憶に残るCMやキャッチコピーが減ってきているように思う。テレビは少し時間をずらして録画しながら観ればCMをスキップできるし。新聞は折込チラシしか読まなくなったからという個人的な理由だけではないだろう。ネットの広告は個人に特化したものが目につくようにできている。「最近、旦那が元気すぎ」ばかり出てくるのは嫌だった。あれは酒飲みに特化してでるようになつているではなかったのかな。

  1. 2013/12/19(木) 06:47:55|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NISA

Nyc Nyusa?「New York City, New York U.S.A.」が由来で今も活動しているのには驚いた。「大阪ボレロ 別れてみても おかしいくらい 好きや 好きや 好きや」なんて歌も出しています。それはさておき,チケットショップに青春18切符が売られていた。冬季用は,12月10日~1月10日が利用期間で販売は年内である。遠出しなくても私鉄では時間のかかる姫路に行けば充分元が取れるし,名古屋までならうまく乗り継げば,そう時間はかからない。バラ売りは割高感がぬぐえない。複数で使えば5回くらいすぐなので同行してくれる人がいればいいのですが。
春季用は2月20日~3月31日で利用期間は3月1日~4月10日です。
  1. 2013/12/18(水) 06:22:33|
  2. 飲み歩き計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

艦これ

ゲームは全くしないのだが折角のデザリングを使おうとタブレットを買った。無論,立ち飲み調査のためである。立ち飲み店が萌えキャラクターに擬人化されたカード「立娘(たちむす)」を集めるゲームならやってみてもいいかな。いや,実際に行くほうがいいに決まっている。「あっその店行きました」と優越感に浸っているいうのでなく。喜びを共有する機会が多くなるということなのだがな。好きな店に行く順番を考えるのはゲームぽいかも。
  1. 2013/12/17(火) 06:06:35|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小並感

朝から移動できるのは土曜日なので, スルッとKANSAI3dayをようやく使用。勇躍,堺へ移動。名物を購入してラーメン屋の開店時間に間に合うようダッシュ。途中朝から暖簾を出している酒店に沢山出会いました。丁度来た南海バスに飛び乗り念願の鳳へ。ブログの情報では朝から開店しているとのことでしたが土曜日も休みでした。夜も来る予定でしたが平日に再挑戦することにして,JRに痛恨の120円をはらって羽衣から電車で戻りました。沢之町などを調査してから,来阪した家族を名店に連れて行った後は,近鉄沿線を調査し,これまた念願の二束の草鞋店によることができたのでした。
  1. 2013/12/16(月) 06:09:03|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱにょ

難波     立呑二劫         芋焼酎幸せの響 さつま寿 ポテトサラダ
難波     正宗屋           瓶ビール カステラ 造り盛合せ
河内小阪  泉屋商店         生ビール 湯豆腐
八尾     髭鯨            エーデルピルス 本日のアテ盛合せ
  1. 2013/12/15(日) 05:02:33|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんとそれ

涼しくなって飲み歩き絶好調と喜んでいたら冬になっていた。いつものように刺身を生ビールで流し込むことを繰り返していると胃がおかしくなる。燗酒ばかり飲むとペースが加速した結果電車で爆睡して終点を往復してしまう。焼酎お湯割りを頼めばいいのだろうけれど全く飲み慣れない分野なので検索したらお湯割り研究所というのが一番目に。勉強になりました。
  1. 2013/12/14(土) 04:31:14|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「やっとあえたね」

枚方市   いがや酒店      生ビール おでん
枚方市   みんなのたちのみ   赤ワイン 鶏胸肉の燻製
枚方市   藤村酒店       燗酒   あたたかい豆腐
高槻市   より路        生ビール 麻婆豆腐
  1. 2013/12/13(金) 04:29:30|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ・・・(察し)

西大路御池    高木商店  聚楽燗酒     よこわ造り
西院        樫尾酒店   ハートランド生 トルティーヤ
西院        才      生ビール    マグロユッケ
  1. 2013/12/12(木) 05:58:46|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラウドファンディング

枚方はかって水運の要所であり,河内の一部であったからか「立影」の濃いところである。調査対象は酒屋だけでも7件もある。最寄り駅は藤坂,松井山手,御殿山,宮之阪と広範囲なので自転車でも困難である。牧野でレンタサイクルを借りるか,スルッとKANSAI3DAYチケットを使ってバスで行くか。結論としては,枚方から歩ける範囲を調査です。川原町に新しい店もできたようですし。地元のブロガーの皆さん協力お願いしますよ。特にJR沿線の「枚方市津田北町2丁目23-5」「枚方市野村元町7-5」「枚方市長尾家具町1-12-8 」。
  1. 2013/12/11(水) 06:25:31|
  2. 飲み歩き計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考えよう。答はある。

一日に回ることのできる店は限られているのだから,ポイントを絞って明るい間に場所を確認し情報収集。ラーメン屋で胃壁を油でコーティングした上にランチ寿司をビールで流し込んだら定点観測。そうなると新規開拓は,一件程度になる。よく歩いた。筋肉痛になった。腹が減ったので帰ってから夕食を食べた。
  1. 2013/12/10(火) 04:58:28|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草不可避

ビールってゅうのゎ。。
9割以上が水分。。。
そしてきゅうりも、9割以上が水分。。。
そぅ。。これゎもぅ。。。
ビール=きゅうりってゅうコト。。。
ジョッキにいっぱい詰まったきゅうり。。。
もぅマヂ無理。。。
焼酎入てメロン味にしょ。。。。
  1. 2013/12/09(月) 06:18:01|
  2. ショートストーリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フライングゲット

新深江    満マル新深江店     生ビール 上にぎり
恵比須町   あなぐま亭        昼呑みセット
難波      立呑二劫           芋焼酎阿久根號 黒甘露 昭和武蔵 白菜漬け
中央中学前  さのや           生ビール かにみそクリームチーズ
深江橋    池田屋           生ビール いとより煮付
  1. 2013/12/08(日) 06:29:14|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特定秘密

難波     立呑二劫          芋焼酎鼻つまみ焼酎七年古酒 キリシマメアサ おでん 
南森町   そら豆食堂        生ビール スパサラ
南森町   おばちゃんとこ      生ビール チャーシューもやしあえ ギョーザ
  1. 2013/12/07(土) 06:36:53|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PM2.5

生鮮食料品を買うとき産地を見て躊躇してしまう。それは,煙草の煙がもうもうとしている立ち飲みに長居できないのに似ている。かといって過度に神経質になるつもりはない。それらの影響で健康を害する前に,長年酒で痛めつけられた臓器がやられていくからである。代々通風や糖尿の遺伝子がないことに先祖に感謝して,心は週末の飲みに逃避していく。
  1. 2013/12/06(金) 06:13:09|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NSC

検索したら吉本総合芸能学院というのがトップに出てきた。コントロールされているなんて嘘だと隠す法案が可決されるときに目くらましのスキャンダルを流すなんてナチスの手口に学んだのだろうか。さとり世代はパズドラにはまってブラック企業の追い出し部屋に入れられた挙句SNEPになってしまうとしたら。老後は年金で立ち飲み通いという夢の実現が危ぶまれるのである。
  1. 2013/12/05(木) 06:31:45|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アホノミクス

スルッとKANSAI 3DAYチケットの期限が12月25日に迫っている。姫路へは時間がかかりすぎるし,和歌山は,しらす丼ぐらいしか思い浮かばない。奈良や堺は他の切符で行ける。以前も書いたように京阪と近鉄で「河内」を探求するのが得策なのだが,路線バスを乗りこなす自信がなく,鴻池新田や四条畷ならJRでよくねとなってしまう。遠方に行けば得した気になるが時間がもったいない。路線図を見つめてため息をつくのである。
  1. 2013/12/04(水) 05:15:15|
  2. 飲み歩き計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘイトスピーチ

自分が店をやっていたら絶対にネットに書かれていることを見ないだろう。けなすようなら行かなければいいし,店名を出して褒めるのもここでは控えている。好みの店は,毎度毎度行っていることは書いているのでそれで充分でしょう。ああ,またこの店に来ることができた。そう思える店が有り過ぎて困ってしまう。
  1. 2013/12/03(火) 05:35:06|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご当地キャラ

「ちっちゃいおっさん」は尼崎市の非公式キャラクターであるが,1976年にミス花子が80万枚ものヒットをさせたのは「河内のオッサンの唄」。「悪名」から河内って八尾のあたりと思っていたら範囲が広いのでびっくり。北河内 が 枚方,交野,寝屋川,、守口,門真,四條畷,大東,大阪(諸口・徳庵・中茶屋・横堤・焼野・浜・大宮・安田区)。中河内 が 東大阪,八尾,大阪(巽・加美・瓜破村・長吉村・矢田)。南河内が 松原,藤井寺,羽曳野,富田林,河内長野,大阪狭山,南河内郡太子町・河南町・千早赤阪村,堺市東区・美原区・北区の金岡・北八下。何か立ち飲みと縁が深そう。
  1. 2013/12/02(月) 06:52:26|
  2. 安酒場論
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

shuusaka

Author:shuusaka
大阪の立飲みを中心に安くておいしい酒場を探し歩いています。

最新コメント

カテゴリ

飲み歩き計画 (116)
大阪 (257)
京都 (20)
兵庫 (45)
遠征 (14)
「彷徨」 (367)
思い出のアルバム (23)
安酒場論 (128)
ショートストーリー (18)
年寄りの繰言 (93)
至高の酒屋メニュー (11)
究極の立ち飲みレシピ (11)

フリーエリア

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

