週末安酒場彷徨

週末に安酒場を訪ね歩いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

細田勝商店

この店を訪れたときには,すでに立ち飲みを止めたと告げられた。あの高齢の女性は元気に小売をされているだろうか。店内の佇まいはなかなかのものであった。ふと思い出して,調べるのに苦労した。食べログには「掲載保留」にもなっていない。写真を見ると誰か再開してくれないかなと思う。皆さん対人関係で疲れるそうであるからなぁ。
  1. 2013/08/31(土) 06:18:29|
  2. 思い出のアルバム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今はもう秋 誰もいない海

「夏子の酒」なんて漫画もあったな。背の高い酒造用の稲を台風から守る回を偶然,週間漫画で読んで全巻そろえて読んだっけな。尾瀬あきらのラベルの酒は今でも見かけますね。杜氏さんて「かっけぇー」と思いましたね当時。ドラマ化もされた約20年前のお話。全く観てないですが去年DVDが出てるんですね。酒造りの勉強になりました。結構覚えています。「腐造」「暖気樽」とかいろいろ。
  1. 2013/08/30(金) 06:36:38|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女房酔わせてどうするつもり?

若い頃に所謂,地酒ブームがあり日本酒は多くの種類を試してきた。傷んでない限り何でもおいしいので廉価な銘柄で満足してしまった。評判を聞いて試してみても値段の差ほどの感動を得ることはできなかった。梯子酒では,眠くなるので日本酒は避けていたが,常温の喜びを知り,ついたのんでしまうこともある。初めての酒屋で緊張して酒を注文したもののパック酒をなみなみと注がれ愕然としたが,それがおいしかったのである。酒屋が出す酒が不味いはずがないということか。
  1. 2013/08/29(木) 05:28:35|
  2. 安酒場論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

飲み歩きを始めたころは,プレミア焼酎が安く飲めることが新鮮で「赤霧ロック」などと注文して喜んでいた。何しろ小売価格より安く飲める計算だった。味の方も「芋っぽくなくて飲み安い」と思っていた。今は,家ではパックの焼酎をおいしくいただいている。たまに飲む白波など,しみじみと感動させられている。日本酒はキクマサでいいやと思っていたのだが・・・
  1. 2013/08/28(水) 18:45:11|
  2. 安酒場論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若いころは そうでもなかったのに 今じゃすっかりイモです ウチの主人

涼しくなってキンミヤから芋に戻った。芋焼酎に目覚めさせてくれたのも,ある店のおかげである。
次々と新しい銘柄が開いていく。いろいろ試飲できるしあわせといったら・・・。
「たまらない」
のである。
  1. 2013/08/27(火) 06:46:37|
  2. 安酒場論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩こう 歩こう 私は元気

ネットにも電話帳にも出ていない酒屋は,足で探すしかない。幸い,自転車で精力的に探してくださっている方のブログにより情報を得ることができた。ありがとうございます。駅からも離れているのに,朝からやっているようである。生ビールがあるということは,客はよく来ているのだろう。銭湯が近いということも大きいのかな。涼しくなったらがんばって歩こう。
  1. 2013/08/26(月) 06:39:04|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“待”ってたぜェ!!この“瞬間”をよォ!!

難波       立呑二劫        芋焼酎魔界への誘い全量芋 麦焼酎高千穂 山いも焼酎天嵐坊 豚パテ
千本南      大安酒店        生ビール 枝豆
新世界      平野屋         焼酎ハイボール 鱧皮
新今宮      のんべい        生ビール 豚足
天下茶屋     犬井酒店        ハイリキ おかき
  1. 2013/08/25(日) 07:08:06|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナはおやつにはいりますか

立ち飲み流行なのかな。新しい店がどんどん開店していく。家賃,人件費,回転率様々な好条件があることは素人でも分かる。敢えて立ち席を作る店も増えているように思う。わざわざ「奥に立ち飲み席有ります」なる張り紙を見かけた。座って飲んで愚痴を聞かせれて,終電に乗り遅れる,二日酔いになるなんてことは回避できるものね。座るまではいかない棒状の椅子もよく見かけますな。でも「半立ち」という店名はいかがなものかと。
  1. 2013/08/24(土) 06:28:34|
  2. 安酒場論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気で とりあえず元気で みんな元気で

日没後も暑い暑い。汗をかくと細胞に水分が不足して脳がそれをキャッチし「喉が渇いた」と感じる。そこで,「ビールは水と一緒だから…」と水分補給をするつもりでビールを飲んだ結果,脱水症状になったてことがないように。お腹はタプタプになるが,ビールの後でも水や吸収のよいスポーツドリンクなどを飲んで、本当の意味での水分を補給が必要である。少し値がはるが私はこれを愛用している。
  1. 2013/08/23(金) 07:03:52|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

服と違って体は脱げない

人間ドックに行った。今回も酒を減らすようにと言われた。1㎏の脂肪の塊の模型まで置いてあった。ぷにゅぷにゅだった。シャワーの後のビールをノンアルコールに変えた。すでに新ジャンルにしていたので抵抗は少なかった。キンキンに冷やしておけば,まあ,おいしいものだ。しっかり水分補給をした後は,糖質を含まない焼酎を夕食とともに頂く。そのままノンアルコールビールで通せれば休肝日を作れる。限定のプラス150ml缶は重宝している。また買いにいかねばな。とかいって「秋味」に釣られちゃったりして。

  1. 2013/08/22(木) 06:37:42|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がーんだな・・・出鼻をくじかれた

立地からするとスナック化してそうな店であったが外に出ているドリンクメニューは立ち飲み価格だったし,外から立ち飲みテーブルが見えていたので「ええい,ままよ」と入店。ドアの向こうにはカウンター前に座る常連ときれいに化粧をしたお姉さん。サービス価格の角ハイボールは,すりおろしレモンをグラスのふちにつける丁寧な仕事。少し話をしただけですがご店主も好感をもてる方でお客さんたちも,やさしく送り出してくださいました。開店一週間で椅子を置かざるを得なかったそうですが,皆で行って看板通りにしようではありませんか。
  1. 2013/08/21(水) 05:38:12|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信じるか信じないかは、あなた次第です

アーケードを歩いていくと昔の商店街になっていった。すれ違う人までも・・・。昔の値段の食堂から出てきたのは白いスーツに帽子までかぶった紳士だった。目的の居酒屋も旧式のクーラーが効いてなかったりするが,立ち飲み価格っていうかぁ。人情酒場みたいなぁ。
  1. 2013/08/20(火) 06:31:49|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの高速道路の橋を駆け抜けて君つれたまま

開店30分後に入店すると案の定満員で店主は大わらわ。なんと八ヶ月も間が開いたのによく覚えていて,声をかけてくださる。感激ですね。生ビールはサッポロだんたんですね。席を空けてくれた人はラガーの中瓶を飲んでおられました。さて人気のこのビール大瓶が売られているのを見つけましたよ。普段キンミヤのパックと100円のホッピーを購うこのチェーン店でね。どこにでもあるとは保障できませんが,一度除いてみてください。
  1. 2013/08/19(月) 06:52:46|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼかぁ幸せだなあ

難波       立呑二劫        芋焼酎蔵の扉 薩摩宝山紫 さつまの海 レバーペースト
中央中学前  立ち呑みのさのや    生ビール 赤貝造り
京橋       酔虎伝京橋店      生ビール よこわ造り  
京橋       オレンジエプロン    角ハイボール 
  1. 2013/08/18(日) 06:25:58|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考えるな、感じろ


「…しかし、居酒屋と立ち飲みの違いって何なのでしょうねぇ。それ考えると一晩中眠られなくなるの」
「あなたも面白いこと言うわね」
「居酒屋で立って飲んでたら『お客さん。うち居酒屋なんで座っていただかないと困ります』なんて」
「そんなわけないじゃないの」
「じゃ、あなた知ってるんですか?」
「当たり前じゃない。立って飲めたら立ち飲みなんですよ」
「え、そうなんですか?」
「常識よ」
「そうなんですか。座って飲めたら居酒屋ということですねぇ。それ考えると、また眠られなくなっちゃう」
「寝りゃいいじゃないの。眠そうな顔をして」
  1. 2013/08/17(土) 06:49:10|
  2. ショートストーリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まめまめまーめ!

枝豆は,アルコールから肝臓や腎臓をまもる成分「メチオニン」を含んでいる事に加え,大豆では期待できないビタミンCもたっぷり含まれていて,アルコールの酸化を促し肝臓に負担がかからない作用をしている。グリシニンやサポニンの働きで高コレステロール血症を改善する効果が期待できる。そのほか,余分なナトリウムを対外に排出させて血圧を下げるカリウム,コレステロールや糖質の吸収を抑える食物繊維,骨を丈夫にするカルシウム,体内で酸素を運び貧血を予防する鉄,,細胞の新生に不可欠で風邪などの感染症を予防する亜鉛なども含まれいる。
  1. 2013/08/16(金) 06:22:50|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんだけー

所用があってお盆の二日間,神戸あたりを飲み歩くことができた。例年,無駄足を避けてどこへも行ってなかったが,今回は,だめもとでまわった。前後に休みをずらし,観光客をあてこんでいる店も多かった。通常営業されているお店の方にお伺いすると,官公庁など働いている人は,交代で休むようで客足に差はないとのことだった。渋滞を避け帰省も短期間で済ませるのですね。
  1. 2013/08/15(木) 07:32:56|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A地点からB地点に行く途中に

普段利用している地下鉄は,乗り換えやすさを考えるくらいでいいが,私鉄には「駅をとばす」種類があってややこしい。特急が止まらない駅に向かう場合,特急に乗り換えた後,再度,普通電車に乗り換えなくてはならない。当然特急は満員だったりするし,結局初めに乗っていた普通に乗るなんてこともある。さりとて普通に乗り続けると通過待ちで異常に時間がかかってしまうんですよ。山本さん。
  1. 2013/08/14(水) 23:55:49|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝感激雨あられ

毎日,いくつかのブログをチェックする。新しい店が出ていれば店名で検索して情報を得る。多くは酒屋なので住所や電話番号は分かるが営業時間や定休日は訪れた人の情報に頼るしかない。うれしいのは未知の同好の士のページにたどり着くことだ。コメント欄やリンク先へとさらに広がることもある。件の店に訪れてネットで見て来たと告げると「ああ××の人のページね」って。えっあの方って××在住?
  1. 2013/08/13(火) 03:59:16|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教えてあげないよっ ジャン

毎日,いくつかのブログをチェックする。新しい店の情報があれば検索して場所を確かめる。写真のみの情報があり店名で検索するもヒットせず。グーグルマップで見つけて現地調査。二方向に開いた酒屋には,見事なU字カウンター。入店して,ここで飲めるか尋ねると,立ち飲みはやめたとのこと。先に購入するべきだったと後悔。無理やり飲むこともできたのに・・・
  1. 2013/08/12(月) 05:32:29|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やめられないとまらない

新開地      佐藤商店        生ビール 豆もやし
和田岬      木下酒店        缶チューハイ
和田岬      ピアさんばし      生ビール  冷奴
和田岬      マルフク        生ビール  韓国風稲荷寿司
寝屋川      ポセイどん       生ビール  寿司盛合せ
寝屋川      優           チューハイ マカロニサラダ
枚方市      粋           生ビール  鰹たたき
  1. 2013/08/11(日) 06:10:40|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンパカパーン!今週のハイライト!

パンチ「緊急地震速報誤報」
ノック「おい、皆の携帯うーうーいうてんぞ」
フック「地震が来んで早よ逃げな」
パンチ「また誤報かもしれん。あわてんなさんな」
ノック「いや、地震のことだけに自信がない」
三人 「パンパカパーン パパパッ パンパカパーン!」
  1. 2013/08/10(土) 06:04:08|
  2. ショートストーリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぼん こぼん

阪急と阪神は8月13日~15日は土休日ダイヤで運行するので,土休きっぷが終日利用できる。しかし,この間中央市場も休むので飲食店もお盆休みか生鮮メニューに制限がある。大阪市営交通はお盆も通常のようである。土曜日は花火だな。どうしようか。
  1. 2013/08/09(金) 07:32:11|
  2. 飲み歩き計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すったもんだがありました。

スイング・ドアがギーコンバーコン。「バーボンを」カウンターの上をグラスが滑る。コインを指先ではじいて渡す。一気に空ける。「おい、よそ者だぜ」「ああ、気にくわねぇな」「おい!面倒事は外でやってくれ」大乱闘になる。ボスとの対決には早撃ち対決になる。 10歩歩いて振り向きざまに勝負。 でも敵は9歩で撃ってくる。 でも、敵はそれでも負ける。タンブル・ウィードが転がっていく横には、壊れた馬車とフォーク状の農器具がおいてある。夕日に向かって馬と共に去ってゆく。
  1. 2013/08/08(木) 09:21:02|
  2. ショートストーリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KEEP YOU BEST

カリウムのが多く含まれているビールの利尿作用は高いので,摂取した水分量よりも尿として体の外に出ていく水分の方が多くなる。アルコールは細胞の水分を勝手に細胞の外へ出してしまう作用がある。 血液がドロドロになり流れが悪くなると血栓や動脈硬化になり,死にいたることもある。飲み歩きの合間に水分補給をしましょう。おでんの汁も飲んじゃおう。
  1. 2013/08/07(水) 07:00:31|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラクに行こうぜェ

肝臓の数値は悪化するばかりである。大昔,変な医者から処方された「アル肝」の薬があった。甘草の粉だった。酒をやめることしかないと聞いていたので,いろいろ調べてみると「 肝臓のはたらきを元気にすることによって,『疲れ・だるさ』の原因である「有害物質・老廃物」を分解し、体外へ排出したりする代謝・解毒作用が促進される」薬が見つかった。グルクロノラクトンにL-システインとウルソデオキシコール酸も入った錠剤を10年以上愛用している。数値は前述のとおりであるが・・・
  1. 2013/08/06(火) 06:56:05|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ごはん ちゃんと飲んでる?

立ち飲みだから,おいしいものが安くいただける。短時間で出て行くことができて,嫌な客も気にならない。梯子酒ができる。それらは,お店にとっても好都合。「新古本屋」ならぬ「新立ち飲み屋」がどんどんできる。我等の「安酒場」はどうか。平日に朝から飲み歩けば分かることだ。elderlyでいっぱいだ。テレビを観ながらpower lunchの様相だ。
  1. 2013/08/05(月) 06:00:45|
  2. 安酒場論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『本気』と書いてマジと読む

明石      立ち呑み処たなか屋  生ビール  ポテトサラダ
明石      つなぎ屋       生ビールセット
河内山本    立呑み処よっちゃん  生ビール  ねばねば
八尾      戸井酒店       生ビール  げそ天
近鉄八尾    きくや酒店      ハイリキ  枝豆
近鉄今里    浜本酒店       日本酒   紅しょうが天
中川      酒屋へちかん     タクシードライバー サラダ
  1. 2013/08/04(日) 05:52:15|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ!いうえお

酒をテーマにした短編だけを掲載した「漫画ゴラク酒楽」(日本文芸社)が日7月18日に発売された。マンガは巻頭カラーの西原理恵子「本日も飲酒」にはじまる。ラインナップはラズウェル細木、泉昌之、桜木さゆみ、イシデ電、マキヒロチ、モンキー・チョップ、カレー沢薫、大崎充、藤野美奈子、博多華丸・大吉、いとうあさこ、サイトウミチ、ケン月影、浜田ブリトニー、みかん、入江喜和、咲良、そらあすか、大井昌和、猫原ねんず、榊こつぶ、ブロン園田、千鳥・大吾、ハリセンボン・春菜、横濱マリア、細井ちえ、竹村ノリヒロ、坪石さをり、ポテチ次郎、高倉あつこ、熊田プウ助、池田邦彦、太田基之、太田和彦、中村愛、岩井志麻子、島本慶。大型書店で見つけられなかったがコンビニに普通に売っていた。面白いぞ。
  1. 2013/08/03(土) 09:58:14|
  2. 「彷徨」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よーく考えよー

「立ってお食事いただくことで、一度にグランメゾンの3倍のお客様にお入りいただく。そして、グランメゾンでは1日1回転のところをその4倍、4回転させていただくことで、合計12倍(=3倍×4回転)のお客様にご来店いただく。結果として、1人のお客様からの利益が高級店の12分の1でも、お店はやっていける!」俺の株式会社常務取締役 安田 道男
  1. 2013/08/02(金) 03:34:42|
  2. 安酒場論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

shuusaka

Author:shuusaka
大阪の立飲みを中心に安くておいしい酒場を探し歩いています。

最新コメント

カテゴリ

飲み歩き計画 (116)
大阪 (257)
京都 (20)
兵庫 (45)
遠征 (14)
「彷徨」 (367)
思い出のアルバム (23)
安酒場論 (128)
ショートストーリー (18)
年寄りの繰言 (93)
至高の酒屋メニュー (11)
究極の立ち飲みレシピ (11)

フリーエリア

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

